本日「武士(24)の日」五輪キャンペーンも!

本日7月24日は「武士(24)の日」です。24時までにお買い上げの方全員に今月は『毛利隊戦略駒凸缶マグネット』をプレゼント致します!

こちらは自動エントリーとなりますので本日24日23:59までに戦国魂商品を一品でもお買い上げのお客様全員がプレゼントの対象となります。この機会にぜひ戦国魂グッズのお買い物をお楽しみ下さい^^

オンラインショップはこちらからどうぞ

7月22日~8月8日までの期間限定で先着555名様に限定墨将印『宮本武蔵 五輪書』プレゼント!

さらに8月11日までは「5」にちなみ、全商品ポイント5倍となります!

 

「五輪書」と「オリンピック」

今回の限定墨将印『宮本武蔵 五輪書』プレゼントキャンペーンはオリンピックと連動した企画となりますが、皆様はオリンピックが「五輪」と呼ばれることになった由来をご存じでしょうか!?

東京オリンピックを経験している年齢層の方はご存じの方も多いかと思いますが、その由来こそが宮本武蔵の「五輪書」なのです。

 

中国語だとオリンピックは「奥運」と書くので、漢字圏で「五輪」としている訳でなく、日本だけで使われている俗称・造語となります。辞書にもちゃんと載っていますが、名付け親は読売新聞記者の方です。

なんでも”東京オリンピック”と書くと字数が多くなることに悩んでいた記者さんは、当時『文芸春秋』に菊池寛さんが宮本武蔵の『五輪書』のことを書いていたのを見て、5つの輪が大会のシンボルマークだから”五輪”と思いついたそうです。

そこから五輪大会という表記が定着したというまだ日の浅い造語ですが、ここに宮本武蔵が関わってくるというのが、戦国好きにはたまらないですね!><

 

限定墨将印『宮本武蔵 五輪書』は先着555名、7月22日~8月8日までの期間限定プレゼントとなりますのでお早めにご利用下さい♪