【オンラインショップ限定】本日「維新の日」

毎月14日は『黒船社中』が勝手に決めた維新の日です。

本日中(14日23:59)に幕末維新グッズを1点以上お買い上げ頂くと、徳川慶喜のレキシの定規をプレゼント致します。

ぜひお見逃しなく!

 

 

幕末グッズ『黒船社中』はこちらからご確認下さい

 

 

「これからはお前の道を行きなさい」

 ちなみに今月のレキシの定規が徳川慶喜公となったのは、天保8年9月29日生まれと誕生月だったからです^^

徳川幕府最後の将軍として知られていますが、日本史史上、今のところですが最後の「征夷大将軍」でもあります。

 大政奉還後、ヨーロッパ視察ツアーから帰国した渋沢栄一に対し、慶喜が静岡の宝台院(静岡市葵区常磐町)でかけたという言葉こそ「これからは、お前の道を行きなさい」だったそうです。

 

 渋沢栄一は慶喜について「公は世間から徳川の家を潰しに入ったとか、命を惜しむとかさまざまに悪評を受けられたのを一切かえりみず、何の言い訳もされなかったばかりか、今日に至ってもこのことについては何もいわれません。これは実にその人格の高いところで、私の敬慕にたえないところです」と語っています。この一言に慶喜の人柄と最後の将軍としての辛さが凝縮されているかの如く伝わってきます・・・・(´;ω;`)ジワル…

 

過去にはNHK大河ドラマの主役としても登場している徳川慶喜。

DVDも出ていますので、観たことの無い方はこの機会にぜひご覧下さい。