【オンラインショップ限定】14日は「維新の日」

毎月14日は「維新の日」です。

本日中に幕末維新グッズ「黒船社中」をお買い上げいただきました方全員に墨志印・近藤勇を1枚プレゼントします。

今月は新選組の名を一躍有名にした「池田屋事件」があった月なので近藤勇にしました^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「池田屋事件」は文久2年(1864年)6月5日22時頃、討幕を目論む勤皇志士(尊攘派)らが池田屋に集まっていたところを近藤勇・沖田総司・永倉新八・藤堂平助ら十数名が襲撃した事件となります。

他の隊員が池田屋を取り囲むなか近藤勇が正面から突入。さらに土方歳三・斎藤一らが襲撃に加わったことで半数近くの勤皇志士が捕縛されました。勤皇志士で逃げ切れたのはほんの数名だったと伝わります。

 

またこの謀議には桂小五郎(のちの木戸孝允)も参加する予定でしたが、小五郎は池田屋に早く着き過ぎてしまったので一旦池田屋を出て大島友之允のいる対馬藩邸で談話していた事から難を逃れたそうです。

 

前年の文久3年(1863年)2月に壬生の屯所に赴任したばかりの新選組。(正確には「浪士組」。のち「壬生浪士組」を経て「新選組」と改名)上洛から僅か1年4か月後には京都守護職(会津藩)配下の治安部隊として一躍その名を知られるようになりました。

 

 

幕末グッズは「黒船社中」で販売中

墨志印をはじめとする幕末グッズは「黒船社中」にて販売中です。

人気商品は新選組ブルーが綺麗な『スマホリング』

『石田散薬トートバッグ』と石田散薬『処方箋袋』

ブロックメモなどの文具も人気です!

新商品も随時追加しておりますので、ぜひ一度ご確認ください^^

幕末グッズ専門店「黒船社中」はこちらから