【新商品】新選組袖印タグアクセサリー

急な雨や梅雨っぽくなってきたこの時期に大活躍するのがビニール傘!
「もったいないな~」と思いつつも意外と本数が増えていってしまうのもビニール傘です・・・。そんなビニール傘ですがコンビニの入口などに傘を置くと、自分のものが間違えて持ってかれてしまったり盗まれてしまった経験は意外と多いはず!?

 

大事な傘を無くさないようにする際にも「袖印タグアクセサリー」がオススメです♪^^b

傘用のゴムも付属しているので柄の部分に通せば、似ている色の傘でも間違って持って行かれることはありません!!

 

≪袖印とは≫

袖印は元々、甲冑の着用で顔も見えず、敵味方の見分けがつかない合戦の中で、同士討ちを避けるために甲冑の方の部分(鎧袖)につけていた所属部隊を示す印、いわば識別表です。戦国時代から幕末にかけて使われていた代表的な意匠でもあります。
ちなみに新選組の袖印も勿論伝わっており、京都霊山歴史館様にもあります。

京都嵐山 幕末維新ミュージアム「霊山歴史館」はこちら

新選組ゆかりの地でもある京都にお越しの際にはぜひ足を運んでみて下さい^^

 

 

話を戻しまして・・・「袖印タグアクセサリー」ですが、プレートの素材はアクリルなので傘を傷つける事もありません。大きさも縦3㎝×横1㎝、厚み2mなのでバックの中に入れておいても邪魔にならないサイズです。

隊旗の種類は「浅黄色」と「白」の2種類となります。

新選組袖印タグアクセサリー(税込385円)はこちらからお買い求めいただけます。

この機会にぜひ幕末維新グッズ「黒船社中」もご利用下さい!^^