タオル価格改定のお知らせ

戦国魂の結成当時より販売を続けて参りました旗指物タオルですが、約18年余りのあいだ、原材料費値上がりの中でも価格変更は行わずに努力してまいりましたが、昨今の原材料の高騰を受け、商品価格の見直しをせざるを得なくなりました。
誠に恐縮ではございますが、ご理解いただき、今後ともごひいき賜りますようお願い申し上げます。

 

2022年10月27日 

●白地に黒家紋

税抜1,800円→2,100円に変更。

●織田タオル

税抜2,000円→2,300円に変更。

●伊達タオル

税抜2,400円→2,700円に変更。

●武田タオル

税抜2,647円→2,900円に変更。

 

徳川の「三つ葉葵」「厭離穢土欣求浄土」タオルにつきましては12月中旬頃に再入荷予定となっております。

徳川のタオルは何年ぶりかの再生産なので個人的には『どうする家康』に感謝です♪( ̄人 ̄)

 

ちなみに戦国魂の旗指物タオルですが、プリント印刷が主流となるなか、昔ながらの職人さんの腕がものを言う生粋の「泉州タオル」となります^^

 

カラーのタオルは版を使って何度も染める作業があるため、にじまないように作るのが難しいそうです。

色が複雑になればなるほど何度も色を重ねているため、伊達のタオルや武田タオルなどは綺麗に染まらなかったりずれてしまったりで結構な数が販売に回せなくなったこともありました・・・(泣)

プリント全盛期の今では何色使っても価格は殆ど変わらないと思います。戦国魂のタオルが色によって価格が違うのを疑問に思う方も多いのですが、その理由は(プリントでなく)染めて作っているという、このひと手間にあります。

そして染めたタオルからのりを落とすという後晒しの工程が泉州タオルならではの行程の一つですが、こういった伝統的な手法、地場産業が無くならずに続いて欲しいというのも戦国魂の想いの一つでもあります。

そのため旗指物タオルについてはインクジェットや昇華転写にすれば安く作れるのも分かっていますが、原材料費の値段が上がっても昔ながらの版を使った印刷手法で作り続けてもらっているのです。

 

ただ最近の布製品で染めて作られている物は殆ど見かけなくなりました。洗濯される際には色が落ち着くまでの数回はどうしても色が落ちてしまうので、色移りしないようにだけご注意いただけると幸いです💦( ̄▽ ̄;)